日記 (2015-06-14)

バイク洗車 + チェーン清掃など

バイクを洗車.土曜に洗車して,雨降りそうで悲しくなったがなんとかもってよかった.ホイールとか「おまえそんな色してたのか…」てくらい汚れてた.サッパリ.
集合住宅住みだと水道とかなくて洗車しづらいのよね.
日曜はバイクでどっか以降と思ったが前日に夜更かし論文読みしたので寝坊して断念.良い天気だったのに.

Vitaの積みゲー消化

  • イース セルセタの樹海
  • アンチャーテッド 地図無き冒険の始まり

ほぼラスダンで詰んでたのをクリア.両方面白かった.
イースは7みたいにラスボスはパーティ全員使用とかなくて助かった反面すこしラスボスの攻撃がワンパすぎてすこし物足りなかった.1週目からハードでやったけど丁度良い難易度だった.全般的に回復アイテムにほとんど制限なかったので少し7よりはぬるめ.


日記 2014-10-28

バイクのメインスイッチ配線修理。チーン。
シートも交換したい…

ラボのMacを全部Yosemiteに。ついでにemacsを24.4に。何が変わったかよくわからんが起動早くなった気も。brewも普通に使えたし拍子抜け。
今つぎのトークスライドを実験的にkeynoteで作ってみたり。サクサク動いて好印象だがさてどうなるかなー。


日記 2014-10-20

最近自宅を自習可能なスペースに改良中ですがうまくいかないので週末は場所変えて論文読む時間をとるように工夫中。遅くまでやってるスタバが近所にあればいいのにとぼやいてたが、マックの方が安くて広くて明るいので自習向きだと思う。夜なら五月蝿いjkdkもいないし。ただコーヒーとかソフトクリームの誘惑がすごい。太る。
市民プールのロビーも結構良いが、長居すると警備員にマークされるっていう…

<

h2>etc< /h2>

SFN 2014 のアプリがリリースされたので予習を始めないと…


日記 2014-10-16

今週同じ箇所の頭痛がずっと継続中。大丈夫か。

先週の話だけど、やっと零、碧の軌跡クリア。EDから1年後?クロスベル解放とかなってたのでそこらへんは閃の軌跡とかで補完されるんだろうか。でも閃2見た感じリーシャとロイドしか出ない感じだしなぁ。エリーさん正ヒロインの座からリストラなんだろうか(´・ω・

研究はスクアップアンドビルドって感じ。

#

<

p>BFTのフミナちゃんじつにけしからんね


休暇中2

帰省中思うところあって競泳系水着買って水泳に勤しんだところなかなかにしんどい。水泳真面目にやるの小学校以来か。
二時間までの市民プールで、一時間以内なら半額券もらえるって場所。
「二時間とかあっという間だろバロスwwww」とか思ってたら45分でダウン。ありがとう半額券。
こんなところの筋肉使ったのいつ以来だよってかんじ。
多分500m強しか泳いでないのに。閉まるのが早いのが難だがまた来る。

BMI 25 以下キープ目指して頑張る。


休暇中

休暇で頭を切り替え中。
GTDを再実践中なのだがinboxというか収集はやっぱり定期的にやらないと量が発散してわけわかめる。

iPadにword press 入れたのでもうちょい更新頻度上げられる見込み。

IMG_1348.JPG
ファジアーノ岡山vs湘南ベルマーレ@カンスタ
スコアレスドローだったが見応えのあるゲームだった。ファジアーノのサッカーはDFが今の陣営になってからガラリと完成度上がった感ある。

IMG_1339.JPG

僕のアカデミックな心を折ってくる実家の猫。


論文メモ 2014-07

最近読んだやつ

  • Functional specificity of local synaptic connections in neocortical networks. LINK

ラット.方位選択性の似た細胞は結合している確率が高い.in vivo Ca2+イメージング からの in vitro パッチクランプ.Noise CorrelationとSignal Correlation とのj関連も解析.

  • *The emergence of functional microcircuits in visual cortex. * LINK

ラット.上の続編みたいなやつ.Ageを変えて実験.eye open 直後とある程度経過した時で比較・

  • Emergence of Feature-Specific Connectivity in Cortical Microcircuits in the Absence of Visual Experience LINK

さらに続編.視覚体験無しでも応答特性特異的にコネクションができてるらしい.


日記 2014-06-09

CRF探すためのアプリ作った.

CRF-Mapro
受容野マッピング用のソフトをProcessing2.1で書いた.実験室のwin32でもちゃんと走る.
まだβ版だけど必要最低限の機能はある.あとは正弦波グレーティングとかガボールパッチとか出せるようにする予定.

Papers3への移行

うまくいかない.というかかなり気に入らない点が多い.ios版のPapers1.0がまともにPDF読めなくなってきて移行を決意したが,まずライブラリの移行からうまくいかない.コレについては今度文句を書き連ねる予定.


ほぼにちカズン用のカバーに Strage.itが最適だった

ほぼにち手帳カズンのベストカバーが決定した(僕の中で)

デジモノ好きの割には手帳とか万年筆とかが好きで,よく使っている.一旦手帳にかいて,大事なプロトコルはMarkdownやEvernote,タスクを2Doにしておく事が多い.論文よみのメモは手帳が圧倒的に多い.手帳のページがうまらないと,勉強してない,論文よんでないのがまるわかりである.ほぼにちカズンを今年から愛用していたが,なかなか気に入るカバーがなく,ロフトや文具屋に幾たびに物色していたがこの度やっと理想のカバーにめぐりあえた.

これ.

IMG_0903

イエローがゴルジ染色っぽくて好き.

たぶんこっちも模様が違うだけ.

職場などでは黄色はすこし使いづらいかもしれないが,そこは気楽な学生の特権.

(純正と比べた)メリット

  • 汚れにくい: 外装がビニル素材なので水もはじくし汚れにくい.
  • 安い: これなら気分によって買えたり出来る.というか純正が高すぎる.
  • 詰め込める: Strage it シリーズなので色々詰め込める.純正のカバーに入れてた付箋はしょっちゅうなくなるが,コレなら落とさない!

IMG_0904

IMG_0906

デメリット

  • しおりが無い: が,適当なヒモを瞬間接着剤でつけてやったりすれば良い
  • サイズに余裕がない: ので二冊使いは難しいがもともとそんなに使ってなかったのでおk.
  • 閉じた状態でとめられない: が,多分改造でなんとかなる瑣末な問題

感想

LOFTでたまたまみつけた最後の一つだったが,きわめて満足.純正よりも確実に持ち出したい気持ちになるし,価格も安かった.
ぼろぼろになってもまた買えば良いし,地味にポケットが活躍する.おすすめ.


書類大杉

書類多い

事務手続きが多すぎる

4月までに用意が必要な書類など

  • 奨学金返済免除書類一式 (結構な分量・書類の数)
  • 修士論文
  • 学振採用関係の書類 (枚数かなり多)
  • 授業料免除関係
  • RA勤務書類 (煩雑)

    ただでさえ修論積んでるのに年度末で書類が多すぎる. 奨学金の返済免除もかなり面倒. まぁいやなら出すなって説もあるけど全部合わせると総額1200万円強の違いがでるのでそんなわけにもいかない.

2014-01-20

  • 副査の先生に要旨とプレゼンpptのPDF見せる.悪くない反応.
  • 解析スクリプトにリファクタリングと整理.駄目なデータ構造の改善.