applescript でkindle for mac の自動ページめくり

こんな感じで自動再生できる.Automatorだとうまくできなかった.

repeat with p from 1 to 110
    set pstr to p
    set pstr to text -3 thru -1 of ("00" & pstr)
    tell application "Kindle"
        activate
        tell application "System Events"
            delay 1
                key code 123
            -- ページ送り (カーソルキー)
        end tell
    end tell
end repeat


raspberry pi で目覚まし ( cron + omxplayer)

raspberry pi 2 を入手したので,早速なにかつくってみたいが,時間と元気がなくて停止中.Jリーグも始まったので忙しい().

とりあえず cron で何かやってみようと思い,設定をした.
目的はとりあえず, 特定の時間に動画を再生開始する,で.

cron

cronの設定はクソ簡単で,

$ crontab -e

するだけ.他には何も設定しなくても期待通り動作した.GPIO使うときは

$ sudo crontab -e

しなきゃだめらしい.

実際の設定内容はこんな感じにしてみた

m h dom mon dow ommand
00 08 * * * tvservice -p && omxplayer /home/pi/shared/hoge.mp4
30 23 * * * tvservice -o # ディスプレイ出力off

これで毎朝0800にhoge.mp4が流れてたたき起こしてくれるはず.
この omxplayer ってのがかなり優秀で,HD動画でも超快適に動作する.
hoge.mp4 は youtube-dl で適当に入手すればいいんじゃないかな().
tvservice は,ディスプレイのON/OFFのコマンドらしくて,ウチのモニタだとraspberry pi がスリープしてもバックライト点灯しっぱなしだったので設定した.どうせ大体の作業は ssh でログインして行っているので問題なし.


Thunderbolt display 経由で Thunderbolt Bridgeを試した

状況

  • ラボで自分のところに来てるGigabit Ethernet が一本しかない.Mac二台ある.
  • わざわざハブ買うのイヤ.
  • 棚で先生が間違えて購入したTB Cable を発見
  • TB bridge でインターネット接続 + Mac間のファイル転送爆速が両方そなわり最強に見える

環境

  • 環境: Mac mini (サブ.SSD換装済) + Macbook pro retina 15
  • Thunderbolt display 一機
  • TB cable 一本

  • イメージ図
    IMG_2271

ちなみにTBDisplayから生えてる方のTBをMBPにぶっこんだ.

結果

理想

  • TBディスプレイの共有・切り替えでデスクすっきり
  • インターネット共有で両方のMacからインターネット・LANに接続
  • 爆速ファイル転送

経過と結果

1. TBディスプレイの共有・切り替えサクサク

最初に差した方が表示される.切り替えはケーブル抜き差しのみ.ユーティリティなどは無し.結局サブディスプレイ残した.あと

2. インターネット共有で両方のMacからインターネット・LANに接続

最初何も考えずに差す.Mac間はファイル転送できたがあとからつなげた方のMac(ディスプレイに表示されない方)はインターネットに共有できず.インターネット共有を設定したらとりあえずつながる...が数分つかってるとなぜか共有されてる側がインターネット・LANにつながらなくなる.Mac間ファイル転送は可能安定性に難ありなのか?.原因不明.

3. 爆速ファイル転送

6GBくらいのファイルを転送してみた.たしかにピーク速度はSSDの限界近くでてるっぽい.
スクリーンショット 2014-12-27 17.15.36
ただし,ピークに達するまで10数秒のラグが.原因不明.あと大きいファイルを送ってるとときどき速度が異常に下がる(数十Mbpsくらい).ファッ○.

結論

安定性がX.素直にハブ買うべしとおもった.だいたいTBCableよりハブのが安いし.高速ファイル転送する際のみTB差すのが正解っぽい.ちなみにMacbookとMacmini直結してもインターネット接続安定しなかった(ファイル転送ラグは減った気がする).


Macbook Pro Retina 15inch (mid 2014)がやってきた

ついにMacbook Pro Retina を購入した.

いわゆる松モデルである.

解析データの都合上,CPUよりもストレージのread/writeが問題になっていたのでCPUなどにはそこまで期待していなかったがMATLABベンチではなかなかの好スコア.windowよりもmac版の方がスコアが高かったのはHWがMac最適化されているからだろうか?

これまでMacbookの旧13インチを使用していたので大きくなって持ち出しおっくうになってしまわないか心配だったが杞憂.薄いし重さも変わらないので気軽に持ち出せる.

二ヶ月後インプレ

13インチの時にはもう少し画面が広ければ…と思う場面がよくあったが、今はほとんどなくなった。あとHDMI端子が意外と使えるのと、スピーカーが悪くないので、気分転換に部屋を変えて作業するときなどに捗る。


Matlab 2012a がOSX 10.10 Yosemiteで動かない

サブPCのmatlabがYosemiteにしたら動かなくなったので修正

スクリーンショット 2014-10-20 16.24.16

スクリーンショット 2014-10-20 16.24.21
基本的にこのサイトに書いてある通りに修正.

http://www.mathworks.com/matlabcentral/newsreader/view_thread/336387

””

1- find Matlab application file under Applications folder
2- Right (Control) click and select “Show Package Contents”
3- Navigate to : “Contents/Mac OS”
4- Right (control) click on “startMatlab” file
5- Make an Alias
6- Copy the Alias to another folder e.g. your desktop.
7- Run the alias.

“”

事前に

をした方がいいかもしれない.

/System/Library/CoreService/SystemVersion.plist

のVerを書き換えたら直るって話がでてるのできわめて単純なバグだと思われる.OSXのVer.が 10.9 => 10.10 になったのでそこら辺の関係じゃないかなあと.

2015-02-20 追記

なんか最近yosemiteにした人によると直ってるらしい…謎




OSX 10.9.1でログイン直後にグレー画面でフリーズ

うちのMacbookが,ログイン画面でパスワード入力 => グレー画面でフリーズ?してた問題の解決.

環境

  • OSX 10.9.1
  • Macbook Pro 2010 Mid 13-inch
  • SSD交換済
  • メモリ増強済 (4GBx2)

兆候&原因?

  • HDD残り容量警告
  • ビデオカードの酷使

解決法

  • セーフモードで起動し,余剰データを削除
  • ディスクユーティリティでディスクの修復

事後

なぜかATOK2012の設定等が消えた.


EmacsでMatlabする

emacsでmatlab : uhiahaの日記

この記事にはお世話になりました.
しかし2013年現在リンク切れしてるようですし,新しい日本語記事も見当たらないので手順と自分の設定を晒したいと思います.
(しかし今時EmacsでMatlabコード書いてるヒトがどのくらいいるのか…)

筆者の環境

  • OS: Mac OSX, 10.9
  • Matlab: 2012a, OSX, Student Version 64-bit
  • Emacs: GNU Emacs 24.3

まずはソース入手

SourceForgeに公式SVNがあるようですのでそこから.あんまりメンテされてないみたいですが.

http://matlab-emacs.cvs.sourceforge.net/matlab-emacs/matlab-emacs/

dl_emacs_support.m を matlabで実行するだけでも勝手にダウンロードされます.
普通に使うだけならこのファイルをEmacsのパスに通せばいいだけらしいです.

基本設定

.emacsファイルの修正

ほぼ上記サイトの通りです.
だいたいMacだとこんな基本設定になるかと思います.

auto-complete設定

ちょっとまだ煮詰めてないです.そのうちdictファイル作ろうかと

(add-to-list 'ac-modes 'matlab-mode)

yasnippet

上記サイトではリンク切れでしたので一応作ってみました.githubで公開してます.修正追加いつでも受け付けてます.
rysk-t/matlab-snippets

用例

scrs_matlabMode.png

M-x matlab-shell

でmatlab-shellがバッファに入ります.

M-C-<RET>

でセル毎に実行出来たりします.

追加

現在自分に合わせて細かい改造中です.
rysk-t/matlab-emacs
cell モードの区切りを見やすくする matlab-highlight-cellbreak,
whosを実行する matlab-shell-run-whosなどを追加しました.

scrs_matlabRe