日記 2014-10-28

バイクのメインスイッチ配線修理。チーン。
シートも交換したい…

ラボのMacを全部Yosemiteに。ついでにemacsを24.4に。何が変わったかよくわからんが起動早くなった気も。brewも普通に使えたし拍子抜け。
今つぎのトークスライドを実験的にkeynoteで作ってみたり。サクサク動いて好印象だがさてどうなるかなー。


Macbook Pro Retina 15inch (mid 2014)がやってきた

ついにMacbook Pro Retina を購入した.

いわゆる松モデルである.

解析データの都合上,CPUよりもストレージのread/writeが問題になっていたのでCPUなどにはそこまで期待していなかったがMATLABベンチではなかなかの好スコア.windowよりもmac版の方がスコアが高かったのはHWがMac最適化されているからだろうか?

これまでMacbookの旧13インチを使用していたので大きくなって持ち出しおっくうになってしまわないか心配だったが杞憂.薄いし重さも変わらないので気軽に持ち出せる.

二ヶ月後インプレ

13インチの時にはもう少し画面が広ければ…と思う場面がよくあったが、今はほとんどなくなった。あとHDMI端子が意外と使えるのと、スピーカーが悪くないので、気分転換に部屋を変えて作業するときなどに捗る。


日記 2014-10-20

最近自宅を自習可能なスペースに改良中ですがうまくいかないので週末は場所変えて論文読む時間をとるように工夫中。遅くまでやってるスタバが近所にあればいいのにとぼやいてたが、マックの方が安くて広くて明るいので自習向きだと思う。夜なら五月蝿いjkdkもいないし。ただコーヒーとかソフトクリームの誘惑がすごい。太る。
市民プールのロビーも結構良いが、長居すると警備員にマークされるっていう…

<

h2>etc< /h2>

SFN 2014 のアプリがリリースされたので予習を始めないと…


Matlab 2012a がOSX 10.10 Yosemiteで動かない

サブPCのmatlabがYosemiteにしたら動かなくなったので修正

スクリーンショット 2014-10-20 16.24.16

スクリーンショット 2014-10-20 16.24.21
基本的にこのサイトに書いてある通りに修正.

http://www.mathworks.com/matlabcentral/newsreader/view_thread/336387

””

1- find Matlab application file under Applications folder
2- Right (Control) click and select “Show Package Contents”
3- Navigate to : “Contents/Mac OS”
4- Right (control) click on “startMatlab” file
5- Make an Alias
6- Copy the Alias to another folder e.g. your desktop.
7- Run the alias.

“”

事前に

をした方がいいかもしれない.

/System/Library/CoreService/SystemVersion.plist

のVerを書き換えたら直るって話がでてるのできわめて単純なバグだと思われる.OSXのVer.が 10.9 => 10.10 になったのでそこら辺の関係じゃないかなあと.

2015-02-20 追記

なんか最近yosemiteにした人によると直ってるらしい…謎




日記 2014-10-16

今週同じ箇所の頭痛がずっと継続中。大丈夫か。

先週の話だけど、やっと零、碧の軌跡クリア。EDから1年後?クロスベル解放とかなってたのでそこらへんは閃の軌跡とかで補完されるんだろうか。でも閃2見た感じリーシャとロイドしか出ない感じだしなぁ。エリーさん正ヒロインの座からリストラなんだろうか(´・ω・

研究はスクアップアンドビルドって感じ。

#

<

p>BFTのフミナちゃんじつにけしからんね