raspberry pi で目覚まし ( cron + omxplayer)

raspberry pi 2 を入手したので,早速なにかつくってみたいが,時間と元気がなくて停止中.Jリーグも始まったので忙しい().

とりあえず cron で何かやってみようと思い,設定をした.
目的はとりあえず, 特定の時間に動画を再生開始する,で.

cron

cronの設定はクソ簡単で,

$ crontab -e

するだけ.他には何も設定しなくても期待通り動作した.GPIO使うときは

$ sudo crontab -e

しなきゃだめらしい.

実際の設定内容はこんな感じにしてみた

m h dom mon dow ommand
00 08 * * * tvservice -p && omxplayer /home/pi/shared/hoge.mp4
30 23 * * * tvservice -o # ディスプレイ出力off

これで毎朝0800にhoge.mp4が流れてたたき起こしてくれるはず.
この omxplayer ってのがかなり優秀で,HD動画でも超快適に動作する.
hoge.mp4 は youtube-dl で適当に入手すればいいんじゃないかな().
tvservice は,ディスプレイのON/OFFのコマンドらしくて,ウチのモニタだとraspberry pi がスリープしてもバックライト点灯しっぱなしだったので設定した.どうせ大体の作業は ssh でログインして行っているので問題なし.